お料理レシピ

ぶりの照り焼きりんごソース煮

ぶりの照り焼きりんごソース煮

材料

(4人分)
ぶり4切れ、小麦粉大さじ4、サラダ油大さじ1、りんごソース1カップ
A(酒大さじ1と1/2、塩少々)、B(しょうゆ大さじ4、水1/2カップ)
〈りんごソース〉りんご300g(中1個分)、砂糖60g、レモン汁大さじ1と1/2

作り方

(1)りんごは全体の3/4を皮つきのまますりおろし、残りの1/4は八つ割りにして、薄いいちょう切りにする。 鍋にりんご・砂糖・レモン汁を加え、混ぜ合わせて20分おいた後、中火にかける。煮立ったらかき混ぜながら15分ほど煮る。

(2) ぶりはAをふりかけ10分おき、小麦粉で軽くまぶしておく。 サラダ油をひいて熱したフライパンに、ぶりを並べて中火で両面をこんがり焼く。 余分な脂は、キッチンペーパーなどで拭き取る。

(3)(1)のうち1カップ分と をあらかじめ混ぜ合わせ へ加える。煮からめたら完成。

ひとこと

・りんごソースは、アレンジ次第でどんな料理にも合うので多めにつくっても良いでしょう。そのままヨーグルトへかけて食べてもOK。醤油やオリーブオイルなどの調味料を加えれば、ドレッシングにもなりますし、肉、魚料理にもぴったりです。りんごの酸味と甘みが、より一層料理の味を引き立ててくれますよ♪

・りんごソースは、完成したら冷まして冷蔵庫で保管してください。(保存期間は約10日)