お料理レシピ

ほうれん草とかきのグラタン

ほうれん草とかきのグラタン

材料

(4人分)
ほうれん草...400g
かき(牡蠣)...300g
A ・酒...大さじ3
  ・レモン汁...小さじ1
バター(かきを炒める用)...大さじ1
バター(添える用)...大さじ2
小麦粉...大さじ4
バター(ホワイトソース用)...大さじ3
牛乳...500ml
塩...少々
こしょう...少々
顆粒コンソメ...小さじ4分の1程度
粉チーズ...大さじ2
パン粉...少々

作り方

(1)沸騰した湯に塩(分量外)を入れ、ほうれん草を茹でる。湯から上げて冷水にさらして冷ます。水気を絞り、4〜5cm幅に切る。

(2)かきは塩水で洗い、水気を拭き取る。Aを振りかける。

(3)フライパンにバター(かきを炒める用)を中火で熱し、2を汁ごと入れてサッと炒める。塩・こしょうをして、かきはザルにあげ、汁はボウルに取って残す。

(4)鍋にバター(ホワイトソース用)を熱し、小麦粉を少しずつ加えながら焦げないように炒め、牛乳も少しずつ加え、ダマにならないように炒める。(3)の汁を加え、コンソメ、塩、こしょうで味を調える。

(5)ほうれん草とかきをボウルに入れ、ホワイトソース(3分の1の量)をかけて混ぜる。バター(分量外)を塗った耐熱容器に移し、上から残りのホワイトソースをかけ、小さめに切ったバター(添える用)をところどころに載せ、粉チーズとパン粉を全体に振りかける。

(6)200℃に熱したオーブンで焼く。大皿の場合は10〜15分程度、小分け(小皿)の場合は、8〜10分ほど様子を見ながら焼き、焼き色がついたらできあがり。





ほうれん草とかきのうまみと栄養がたっぷり詰まった、冬にぴったりのグラタンです。